まちぶら部

【Vol.3】「楽しいことなら即お出かけさん」タイプ紹介

こんにちは!まちぶら部研究員の中村です。

お家で過ごす時間が長くなっていますが、皆さまいかがお過ごしですか?

外は太陽の光がさんさんと降り注ぎ、気持ちの良い気候になってきましたね。

早くお出かけできる日を心待ちに、今回も前回に引き続き、若者のおでかけ6タイプを紹介していきます。

 

今回ご紹介するのは「楽しいことなら即お出かけさん」

このタイプは、どんなきっかけでお出かけし、まちのどんな要素に惹かれているのか、見ていきたいと思います。

 

●お出かけのきっかけは、「ちょっとの興味と関心ゴト」

お出かけ指数★★★★★ 広く浅くのお出かけ超前向き派

 

 

「楽しいことなら即お出かけさん」(以下、即お出かけさん)は、オープンマインドで様々なことに興味や関心をもっています。人付き合いも好きで、広い人間関係をもっており、新しいことに挑戦したいというチャレンジ精神も旺盛です。

そのため、人でもモノでも場所でも、少しでも気になることがあれば外出します。歩くことが大好きなので、まちをぶらぶらお散歩することも多いです。

 

では、即お出かけさんにとって「遊び・お出かけ」とは何なのでしょうか?

以下のグラフから、「付き合いの場」のスコアが全体よりも高いことがわかります。お小遣いを食事代や飲み代に多く使う傾向があることもアンケートからわかっており、交友関係をよりよく保つためにお出かけしているようです。

また、「心に安らぎを与えること」の回答も高く、お出かけすることでリフレッシュしている様子もうかがえます。

 

 

 

●好きな“まち”は、「雰囲気が好きな街、面白そうな街」

 

即お出かけさんは、横浜、吉祥寺、お台場、高円寺の雰囲気を好んでおり、下北沢に面白そうというイメージを持っています。では、具体的にどんな雰囲気や要素に魅力を感じているのか見てみましょう。

 

以下の【魅力的な“まち”の雰囲気】のグラフから、「自然が多い街」「繁華街」「海がある街」「商店街がある街」「歴史がある街」「落ち着いている街」と、興味の幅が広いことがわかります。

一方、【魅力的な“まち”の要素】においては、「ショッピングセンター」「映画館」「公園」が全体よりスコアは高いものの、突出している項目はありません。

街に存在する単体の要素よりも、街全体の雰囲気に惹かれているようです。

上記の5つの街も、それぞれ街が持っている雰囲気が違いますよね。それぞれの良さを感じ、受け入れられるのは、即お出かけさんのオープンマインドな性格ゆえでしょう。

 

 

 

いかがでしたか?

あなたの周りには、即お出かけさんタイプはいますか?もしかして、これを読んでいるあなたが即お出かけさんかもしれませんね。

気になるモノや場所を今のうちにたくさんチェックして、外出できるようになったら新たな“まち”へ、

ぶらぶらお散歩‥、“まちぶら”しに行ってみては!

 

次回は、「自分磨きでおでかけさん」をご紹介!

果たしてどんな特徴があるのか?!ぜひチェックしてみてくださいね。

 

※調査概要については【Vol.1】の記事をご参照ください。