まちぶら部

【Vol.2】「みんなでワイワイおでかけさん」タイプ紹介

みなさまこんにちは!まちぶら部研究員の古谷です。

【Vol.1】の記事では、若者を価値観とお出かけ行動を軸とした6タイプの分類を紹介しました。

今回は、その中で最もお出かけ意識の高いタイプである「みんなでワイワイお出かけさん」について詳細をご紹介いたします。

 

お出かけのきっかけは、「友達同士で遊ぶこと」

お出かけ指数 ★★★★★ 場所より人連れだし超お出かけ派

 

目的地や内容よりも、仲の良い友達同士で遊ぶことが重要だと思っています。

楽しいことが大好きでミーハーだから、話題のイベントに大人数で参加ることも!

「とにかくみんなでワイワイしたい!遊びたい!」という気持ちがお出かけのきっかけとなります。

情報感度が高く、話題のお店やファッションは常にチェック!

SNSでは人と写っている写真をUPする傾向にあり、充実感を出すための加工は欠かしません。

 

以下のグラフは、遊び・お出かけとは何かについてアンケートした結果となります。

グラフを見ると、このタイプの学生にとって、遊び・お出かけとは「心に安らぎを与えること」「付き合いの場」という回答が高く、全体と比較すると「生きがいを見出すこと」も高くなっています。一方で、「現実逃避をしたい」や「単なる暇つぶし」などの回答は低くなっており、“友人と遊びに行く”といった目的を持ったポジティブな外出の様子が窺えます。

 

 

●好きな“まち”は、「高級感がある“まち”、人気のある“まち”」

 

好きなまち、行ってみたいまちについては、二子玉川、中目黒、六本木、吉祥寺、下北沢などが挙げられており、“高級な” “人気がある”というイメージが憧れポイントとなっているようです。

以下のグラフは、魅力的な“まち”の雰囲気と要素についてアンケートした結果となります。

魅力的な街の雰囲気は「ビルが多い街」「繁華街」「海がある街」に全体と比べて特徴があります。

魅力的な街の要素は、「ファッション路面店」の回答が突出しており、月の洋服代も他のタイプより高く、おしゃれさんが多いようです。

 

 

「みんなでワイワイお出かけさん」は、友人との行動がメインとなりますので、このタイプをしっかりと捉えることで、周りへの波及効果も期待できそうです。

次回は、「楽しいことなら即お出かけさん」について詳細をご紹介いたします!

 

※調査概要については【Vol.1】の記事をご参照ください。